« 悪循環 | メイン | 気付けば・・・ »

2006年11月28日

早めの行動

今日、バンのタイヤをスタッドレスに履き替えました。ちょうどノーマルタイヤがツルツルになっていたので思い切って買ってしまいました。ということで履き替える手間はかからなかったのですが、その分お金が・・・これも雪国では必要なものですから仕方ないです。

今年は雪が遅いだろうという予想を立てていながらもこの時期から雪に対しての準備は怠ってはいけません。

いくら寒くならないといってももうすぐ12月。まとまった雪は遅くなるだろうとは思いますが、12月に入ったら早めに一度くらいは降ってもおかしくないはず。

先日車用の雪かきも購入済。あとは予備の雪ハネを用意しておけば車に関する準備は万端です。

この雪ハネというのは家回りの雪かきをするときに使うものですが、材質がポリカーボネートのものを選んでいます。それでも使っている最中に割れたりすることがありますので念のために予備は必要なのです。

こういう雪用の道具、雪が降ってから準備を始めると手遅れになります。実際に降ってしまったら手遅れになるということもあるのですが、それ以上に品物自体が売切れてしまうのです。

私も雪国で数年過ごして、この手の失敗を繰り返してきました。ですから今年は早め早めの行動です。「備えあれば憂いなし」とはよく言いますが、まさにその心です。

あとは百姓関係の冬支度です。もう少し降ってくれるなよ。

2006年11月28日 23:08

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1402

Comments
Please Comment!




保存しますか?