« 腫れ物に触る | メイン | 稲こぎ »

2005年10月19日

寒暑い

いきなりいもむしの画像で、虫嫌いの人にはごめんなさい。
今週に入ってから朝晩すっかり寒くなりました。つい先日までは「涼しい」という表現を使っていましたが、もはや「寒い」というにふさわしい気温になってきました。
今日からついに部屋のふすまも閉めましたし、息も少し白く見える日も出てきました。

ところが日中は結構暑いですね。風は冷たくなってきているので過ごしやすいのですが、まだまだ日差しは強く気温も20℃を越しています。で、上の画像になるのですが、アゲハチョウの幼虫です。こいつら何故か人参の葉っぱが大好きです。もう少しで11月になろうかというこの時期に私の大事な金時人参の葉に群がって食べ尽くそうかという勢いを呈しております。
本格的な寒さ到来の前に蛹になっておこうという魂胆なのでしょうが、こちらはたまったものではありません。これから最後の一太りをしてもらって立派な金時人参になってもらおうというのにこれだけ葉を食われてしまっては見込薄です。ま、現段階でそれなりに大きくなって入るので成り行きに任せますが、私が目をつむっている理由の一つは「アゲハチョウ」ということにもあるようです。

小学校時の教育の賜物なのか、どうも同じ蝶でもアゲハチョウだけは特別な気がしてしまいます。別段確たる理由があるわけでもないのですが、何とはなしにそんな気がするだけなのです。蛾の幼虫はいうまでもなく、モンシロチョウの幼虫などでも平気で潰すのですが、こいつだけは妙な制動がかかります。

さて、話は変わりまして、昨日書いたように現在背中の傷が癒えていませんので、ぼちぼちと畑の草を取っています。下の写真はニンニクですが、こんな感じに仕上げていきます。画像奥のほうに草が生えているところが見えるでしょうか。全長70mくらいあります。結局今日は半分いくかいかないかというところで終わりました。

明日はいよいよもち米を脱穀・籾摺りする予定です。明後日くらいから天気があまり思わしくなさそうな予報なので。
ふと見渡すと、小豆・サツマイモの残りも収穫してしまわねば・・・と意外と忙しかったりします。


2005年10月19日 20:46

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/659

Comments
Please Comment!




保存しますか?