« 寒暑い | メイン | 盛沢山 »

2005年10月20日

稲こぎ

今日もいい天気でした。ということで予定通り「稲こぎ」をしました。先日刈とってはでに掛けて干していたもち米をようやく脱穀し、籾摺りまで終わらせました。
さすがに脱穀作業を一人で写真に収めるのは無理があったようで、今一つ何がどうなっているのかわかりにくいと思いますが、手前に見えている機械がコンバインです。今年近所の人からもらいました。古いものですがいい仕事してます。ガソリンエンジンという点だけが難ですが・・・燃料代が高くつくし、力も弱いの。
ダタですから贅沢は言いません。無事に稲がこげるわけですから充分です。それに大量に稲があるわけでもなく一般の農家に比べると燃料代などは屁みたいなものです。

順調に脱穀作業を終わらせ、時計を見るとまだ11時過ぎ。午前中に籾摺りまで終わるではないか、と勇んで籾摺りを始めたのが11時30分。30分もかからずに終わる程度の量しかなかったのに終わってみると何故か13時・・・
途中で籾摺り機が不具合を起こし、原因を探したりつまりを取り除いたりということでお昼ご飯がなかなか食べられませんでした。
よりによってもち米だったのでつまりを除く際に機械内に残っていたり周囲に散らばっていたりしたうるち米と混ざってしまうという惨事にもみまわれました。最後の方のいくらかはかなりうるち米が入ってるんだろうな・・・

写真コンバインの後方に藁が落ちているのが見えるでしょうか。今年はこのもち米の藁をとるのです。実家でも畑に使ったりするのに欲しいとのこと。私も畑などで使います。この藁柔らかく長いので縄をなうのに最適だとか。この冬余力があれば少し縄でものうてみようかな。
結構量はありますので欲しい人がいましたら早めに連絡ください。先着順で受け付けます。

2005年10月20日 17:37

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/660

Comments
Please Comment!




保存しますか?