« どうする家康・岡崎城 | メイン | どうする家康・名古屋城 »
2023年06月18日

どうする家康・犬山城

DSC00987.JPG
名古屋から北に1時間の犬山市に有ります。
戦国史に重要なお城です。
山城ですから駐車場から登らなくてはいけません。
DSC00984.JPG
現存のお城の一つです。
天守閣の上まで行くには急で細い階段を上がります。
息が切れますから休みながら登ると、
木曽川が水をたたえて流れています。
DSC00985.JPG
木曽川を利用した商業軍事の重要地点でした。
関ケ原の戦いの時西軍が入場していたが、
岐阜城が先に落城して、
犬山城の西軍は無血落城をして傷まなかった。
現存の国宝のお城は5つしかなくその一つです。
その後個人所蔵から財団所蔵になっています。
珍しい経歴です。

犬山市には日本モンキーセンター(京大霊長類研究所)
明治村などが有ります。
一度行ってみたい所です。
お城からかなり遠いい位置に有りました。

[旅行] : 19:09  : コメント (0)

コメント