« 絵の教室・スイセン | メイン | 戦争反対 »
2022年03月05日

サザエさんと長谷川町子

DSC07929 (2).JPG
2020年3月に出た本で、
今テレビの再放送前の出版です。
テレビでのサザエさんを観ることは有りませんが、
新聞連載や、単行本を微かに覚えています。
裏話を第3者の立場で書いています。
テレビの再放送で興味を抱きました。
現在遺族は3女の洋子さんしかいません。
膨大な相続も受け取っていません。
女所帯の中で彼女だけが普通の感覚を持ち、
自立を宣言、家族断絶になったようです。
それを理解しなかった他の家族との軋轢となり、
その原因が相続拒否だったらしい。
姉は画家の夢を捨て、妹は文筆の夢を捨て、
一人の天才は家族の犠牲で成り立っていた。
膨大な財産より自立を選んだのが彼女だった。

[amazon] : 16:39  : コメント (0)

コメント