« マツコの部屋 | メイン | 大歩危の昼ご飯 »
2017年08月14日

夏の納涼ツアー

大歩危の遊覧船乗り場.JPG
大歩危小歩危・かずら橋、日帰りツアーに出発です。
納涼は一休さんの勝手ネーミングです。
何度か側を通り、上からは見たことが有りますが、
船に乗ったのは初めてです。
1遊覧船.JPG
救命胴衣を着けて乗り込みます。
あるお客さんは「救命具の匂いがたまらんかったよ」と。
こんな山の中でも、外国人観光客が居ます。
香港人、台湾人、中国人、絶対に同乗しないとか。
2岩場.JPG
吉野川の上流、1億年前の日本列島登場と関係の有る、
岩の断層の向きに注目してください。
タモリさんの秩父の番組でも地層の変化が1億年前と、
言っていました、その頃日本に何が有ったんでしょうか?
BSのジオジャパンと言う番組で、太平洋プレートの動きで、
大陸から2か所剥がれ、2本が今の伊豆半島付の動きに
ひっ付き、続いたのが日本になった。
詳しくは番組の後編を見てください。
いわば.JPG
上をJRの予讃線が通っています。
高知の親戚の葬儀に行った時、おばあちゃんが一緒でした。
土讃線が四国に入ったとたん、
「線路が一本しかない!」と、言いました。
あの時、ガラス張りの1号車の一番前の座席でした。
上も下も横も丸見えでした。
懐かしい思い出です。
おばあちゃん、今年は白い灯篭の初盆です。
いい気持.JPG

[旅行] : 18:17  : コメント (0)

コメント