« 10’6月例会 ササユリ | メイン | iPad »
2010年06月25日

10’6月例会 故郷の山

DSC01434.JPG
「県のヘソと言われいるんよ」と、山の仲間がいいました。
彼女にとって、故郷の山です。
毎月102歳のお母さんを泊まりがけで、見舞っているそうです。
お元気なお母さんと、
「ここのスーパーに一緒に買い物に来るんよ」。
「あの山の向こうに実家が有るんよ」解説に忙しい彼女です。
こんど実家に帰ったら、兄と姉に「天神嶽に登ったんよ」
「お兄さん登ったこと有る?と、聞いてみにゃいけん」
「おそらく登った事はないじゃろ―」と、お兄さんは80歳近く、
70歳を過ぎた負けず嫌いの妹が力んでいます。
「こんな山の中に、丈夫でええ子が採れたもんじゃのー」と,
仲間が言います。

八幡神社はとても立派で、
なぜかこんなお相撲さんの石像が立っていました。
由来を調べましたが判りませね。
DSC01435.JPG
県のヘソですから、分水嶺です、このダムは瀬戸内海に流れるそうです。
道の駅が有って、買い物を楽しみました。

[登山] : 10:09  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2897

コメント