« ネコの集会 | メイン | あずきバーの日 »
2008年06月30日

辻井 喬

風の生涯
父の肖像
天気 216.jpg
一休さん、時に2冊の本を同時に読みます。
一冊は持ち歩き、一冊は寝室で睡眠前とお目覚用に読んでいます。
今回、同時に読み始めて、ほぼ同じ時代、良く似た内容でしたから、
頭の中を整理しながら読んでいました。
作家が同じなのですが、表現方法が異なるのでそこは救いです。

明治、大正、昭和の近代日本の100年近くの社会状況なんて、
知っているようで知らない世界。
一休さんの明治35年生まれの父親の時代と、ほぼ同じと思えば、
父親からは直接聞く事の無かったいろんな事を想像し、
少し理解した思いがしました。
頭で理解すれば、少し気持ちが楽になります。

しばらく、辻井 喬が続きそうです。

[読書] : 14:39  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2185

コメント