« 誕生日 | メイン | みそか »
2006年12月29日

年の瀬

何時までも暖かかった12月ですが、
今日は雪がうっすらと降り、年末らしくなりました。
買物に行ったり、お掃除をするには、寒さは苦になりますね。
以前ほど、お正月を意識しなくなったとは言え、やはり何となくねー。

ビク君も、毎日朝のお散歩に連れて行ってもらっている、
お隣のおばちゃんにエプロンのお歳暮を、ささやかながらしたようです。

この雪の中、おばちゃんは、
畑に行って、お正月用の野菜を取って来たそうです。
「水菜は雪に隠れて取ってこれんかったんよ」
水菜のハリハリ鍋は本当においしい、残念です。
すぐにカブの酢モノを作りました、お正月中食べます、
おばあちゃん達は、「カブのさんばい」と、言ってます。
多分、三杯酢の意味でしょう。

20060907KOREA 1066.jpg

白菜も大きく固く、見事に巻いています。

[交流] : 21:29  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1451

コメント