« wii再来 | メイン | キンキーブーツ »
2006年12月08日

今夜のご飯 カキのヌタ

20060907KOREA 975.jpg

寒くなってカキがおいしいシーズンになりました。
おいしいのですが、高い。
100グラム300円位します。
加熱するとグーと小さくなるしねー。

今夜は長女が食事要らないので、和献立。

カキのヌタ
エイの洗い  酢味噌
レンコンと牛筋の煮込み
シジミの味噌汁

いつもと違うスーパーでお買い物をしたので、
食材に少し変化がありました。

エイの洗いは、夏のものですが、この季節には珍しいですね。

牛筋は圧力鍋で先に加熱した後から、
レンコン、人参、下茹でしたコンニャクを入れ、調味料を入れます。

朝のハナマルで、シジミついて話していたの、
ぬるま湯で砂だしをしましたが、完全にはいきません。
パパは5ミリくらいの身に文句言ってます。
「身を食べるものではない、だしを味わうもの」と、
一休さんの一言で終了。

   

カキの身の 脹らむ姿を 真似するや

[ごはん] : 16:52  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1419

コメント