« 5月の例会 里山のお花 | メイン | 5月 例会 山里の町 »
2006年05月31日

5月例会 里山のおみやげ

06.05.09 175.jpg

山のものは一木一草持ち帰るべからず。
しかしこれは、土の中に埋もれていた、腐るのを待つ枯れ枝。

これを見つけた彼は、歩きながら、電車に乗っている間、
ズート磨いています。

靴べらにしようか?茶入れにしようか。
貴重品掛けにしょう。

この曲がりが、この親指には入りがなんとも言えない。
赤い色が出てきた、光ってきた。
このコブがトリに見える。

「感性がわからないかなー。」
ワカラナイだろなー。

06.05.09 162.jpg

ワラビが山頂に沢山ありました。
もう終わりでしょうが、アット言う間にこれだけ採っている人がいます。
彼女はメンバーの中でも、一番のお土産探しの名人。
秋にはマツタケ、あらゆるキノコ、アケビ。
春には、コシアブラ、タラの芽、そしてワラビ。

細いタケノコを採った人が居ましたが、
[食べれんよ」彼女に注意されました。
特にキノコは要注意。

山には他にもチョコチョコ危ない山菜がありますから・・・・・・・・。
こんな事で、新聞に出たくありませんからね。
やはり、一木一草持ち帰るべからずかなー。

[登山] : 14:10  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1094

コメント