« 桜祭 | メイン | あさり »
2006年04月03日

巻き寿司

photo 407.jpg

4月3日はお花見。
旧のお節句、ひな祭りです。
子供の頃はお弁当を作って山へ出かけていました。
巻き寿司は必ず入っていました、水羊羹も記憶にあります。
後、何が有ったかは覚えていません。
母に、聞いておけばよかったなー。
残念です。

おばあちゃんも今日、花見を思い出して、
巻き寿司を作ってみたそうです

そして、おばあちゃん、子供が小さかった頃、
花見の弁当を作った方の思い出を、話して帰りました。

朝から、かんぴょうを煮たり、卵を焼いたり、アナゴ、えび、キュウリ。
頑張って作ってくれました。

運良く、お昼時に現れた三女の友達も一緒に、
美味しい美味しいと言いながら、
家庭の巻き寿司をいただきました。

子供たちに、昔の花見の話をしましたが、よくわからないようです

[ごはん] : 20:53  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/995

コメント