« 秋の贈り物  栗 | メイン | 牛肉のチョンゴル »
2005年10月11日

秋祭り

10月ののつく日が、お祭りの日
9日、19日、29日です。
中のくんち、おとくんち、と呼んでいたように覚えています。
今はもちろん、日曜日です。
年々人出が減るばかりです。
前の夜を、ヨゴロと言い、ご馳走を食べます。
もちろん、当日も、親戚を集めての宴会です。
今では何もしません。
今朝も、おばあちゃんが、昔は皆を寄せてから、巻きすし作ってと、言ってました。
誰も、おばあちゃんの真似はもうしません。
申し訳ありません。
そして、お祭りを見に行く事も、お宮さんへお参りにも行きません。
寄付だけは、回ってきますが、町内会でもそのことに関して、
色々な意見が出る時代です。
お祭りのお手伝いは、地元の中学生、アルバイト料は、
今でもクラブの活動費になるのでしょうか。
やっこさん
8.14 058.jpg
大名行列
8.14 072.jpg

[交流] : 17:25  : コメント (2)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/637

コメント

おばあちゃんの応援振りが目に浮かびます。
最近は、お弁当がいらないようですね。
運動会と、お弁当は付き物でしたよね。
そちらは、どうですか。

投稿者 一休 : 2005年10月14日 16:02

あの暑さが急にとうざかっていきましたね秋です。孫の初めての運動会に行きました。雨のため、体育館であり残念でしたが、ほほえましい、一日でした。

投稿者 井上ひろこ : 2005年10月11日 21:58