« 運動会 | メイン | 通行止め »

2006年09月18日

台風一過

台風が過ぎ去りました。各地でいろいろと被害のニュースがあがっていますが、幸い私の周囲ではそれほどの被害は聞いておりません。

台風の進路も予想していたよりは少しそれてくれたようで、雨、風共に思っていたほどではなかったようです。ま、深夜に再接近でしたので寝ていた部分もあるのですが。

さて、農作物の被害はといいますと、それでもそれなりには出ています。

まずは田んぼのほうから。もち米は予想していた通りほぼ全面に渡って倒伏しました。↓

これは台風が来る前からかなり倒れかけていたので、台風のためというものでもないですかね。それ以前からの育て方に課題ありというところです。

うるち米に関しては予想していたよりは影響がありましたが、それでも倒れることはなく、がんばってくれています。↓

問題は雨のほうでして、今回の雨でまたかなり水がたまってしまいました。稲刈りまでにはまだ日がありますのでそれまでに乾いてくれるといいのですが、これは今からの天気次第でしょうね。写真の田だけはかなり水はけが悪いのでそれが少し心配でしょうか。

次に畑のほうです。
「被害」という面でいくとこちらのほうがひどかったかもしれません。写真はないのですが、報告だけ。

ナス・米ナス・ピーマン
予想通りかなり倒れました。中には枝が折れてしまっているものもありますので、また明日以降で少しずつ救出作業です。
ついていた小さな実は全て傷物になっていますので、今後新たに実を付けてくれることに期待。

サトイモ
葉っぱがバリバリに破れています。どうもうちの畑は風当たりがよいのか、余所の家のサトイモよりも派手に破れていますね。

豆類
これまた倒伏。というよりは傾いたといったほうが正確でしょうか。収穫にはそれほどの影響ではないと思っています。完全に倒れてしまうと虫が入りやすくなるのでその部分くらいでしょうか。

その他の野菜に関しては地面に這いつくばっている、若しくは今から大きくなるところなので被害はありませんでした。

明日は配達で広島に出ますが、途中の道が大水で流れているとかの情報も入ってきています。差支えがない箇所であればいいのですが、詳細は明日の朝の情報待ちです。

皆さんの地域では台風被害は大丈夫でしたか?

2006年09月18日 21:27

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1290

Comments

じゃんさん、
ご心配ありがとう。確かにサトイモの葉っぱがバリバリになっている姿は滑稽です。見事に手で引きちぎったようになっており、風雨でこんな姿になるとは、と不思議な感じもします。

投稿者 kenzo : 2006年09月19日 21:35

”サトイモの葉っぱがバリバリに破れている”というのを想像したらおもしろいですね。(おもしろがっている場合じゃない)ニュースなど見ると、広島は結構影響があったようですね。ともあれ、野菜も深刻な被害でなくて良かったです。京都はまったく無事でした。稲は、土曜に早めに刈ってる家もありましたが、その心配も無かったようです。

心配したビニールハウスが残骸でアップされてなくて良かった。

投稿者 じゃん : 2006年09月19日 14:30

Please Comment!




保存しますか?