« 精進おとし | メイン | 初雪 »

2005年12月03日

スタッドレスタイヤ

かなり風が冷たくなってきました。明日からしばらく雪の予報。ということで今日は車のタイヤを冬用に替えました。

毎年タイヤを履き替える時期で悩むのですが、今年から早めに替えておこうと思っていたところです。このあたりでは大体12月に入るとタイヤを履き替えておいたほうが間違えがないようですが、年によって多少のずれがあります。(旧暦との兼ね合いでしょう)

今まではタイヤの磨耗などをケチくさく考えてなるべくぎりぎりまで替えていなかったのですが、突然降られると身動きが取れないことを考えると少々早めに替えておいたほうが労力や安全面などからも賢い選択だと思うようになりました。

このあたりでは初雪でさえかなりの積雪になる可能性が高いのです。半日待てば融ける程度の雪であればいいのですが、下手をすると一週間でも残る場合もありますので、早めの冬支度は何についても欠かせませんね。

昨日のブログで今日から平常どおりの生活に戻す、と言っていたのですが、なかなかリズムが戻りませんね。ひとつは生活リズムなのですが、それ以上に気候の差がつらいと感じています。一週間の大半を実家の広島で過ごしていると気温の変化に体がうまくついていけなくなっています。平均しても5度以上は気温が違うわけですから体もびっくりしますわな。
風邪をひかないように気を引き締めなければ・・・

今日は今年初のおでんでしっかり温まって寝ましょう。

2005年12月03日 18:12

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/760

Comments
Please Comment!




保存しますか?