« ひたすら寝る | メイン | 写真 »

2005年11月13日

700年祭

昨日、今日と枝ノ宮神社の鎮座700年祭がありました。天候にも恵まれ無事終わりました。

先日来何度か紹介していた「杉門」も立派なものができ、作業に携わったものとしては大満足です。今日はその写真を載せようと思ったのですが、ファイルがうまくアップロードできませんので、また後日に。

土曜日は朝から杉門作りの仕上げ。これは午前中に無事終わりまして、夕方から前夜祭でした。土曜日は私の出番はありませんでしたので、御神行の行列について祭り見学でした。

そして今日は朝から祭りの本番。私は今日の御神行で神輿を担ぐ役でした。こちらは自分で写真を撮ることはできませんでしたので、写真を撮っていた人から入手できればまた後日紹介します。

先日も触れましたが、今回の祭りは50年に一度という大々的なものでして、かなりの人数が集まりました。御神行の行列と、稚児行列(ここにはその親も一緒についています)、観衆などを合わせると400人くらいはいたのではないでしょうか。
田舎での祭りですが、ここまでの人出になると壮観です。

まだ後片付けなどは残っていますが、とりあえずひとつ肩の荷が下りました。

それにしても写真を見てもらえないのが残念・・・

2005年11月13日 22:09

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/709

Comments
Please Comment!




保存しますか?