« 杉門その後 | メイン | 干し物日和 »

2005年11月06日

秋季訓練

今日は明け方から雨。久々に一日中まとまった雨が降りました。
この時期は空気が乾燥している割には気温が低かったり、霜が降りたりで畑自体はそれほど乾燥していないのですが、やはりそれなりには雨も降ってもらわないとね。

で、今日は野良仕事もできないので一日のんびりと、というわけにもいかないのが今秋のつらいところで、今日は朝から消防団の秋季訓練でした。

雨ということで中学校の体育館での訓練なのですが、これは午前中だけ。午後からは各分団ごとに自分たちの地域で各戸査察です。
最近は特にプライバシーの問題などもあり、各戸の火の元や消火器などまで立ち入っては調べず、ビラを配りながら火の用心を説いて回るだけというものです。

ここまでで大体15時近くなり、今日はおしまいです。

そうそう、今日は県知事選挙もありましたので、ちゃんと行ってきました。それにしても最近選挙がどんどんどうでもよくなってきてますねえ。

2005年11月06日 17:17

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/689

Comments
Please Comment!




保存しますか?