« 5県を4日で回る旅 | メイン | 彦根城城 »
2022年11月05日

近江八幡散歩

DSC09324.JPG
時代劇の有名なロケ地、
一度見てみたかった場所です。
その割に道が整備されていなかった?
遊覧船も有り、乗ってみたです。
有名な近江商人の街です。
寝具の西川、メンソレータムの近江兄弟社、
西部鉄道の堤康次郎氏の出身地です。
DSC09329.JPG
西川家は450年の老舗企業です。
秀次によって街作りから携わり、徳川家と共に江戸へ。
本家・分家が時代を乗り越えた超有名企業です。
萌黄色のカヤに紅色の縁を付けた商品が有名でした。
DSC09333.JPG
メンソレータムの近江兄弟社
ナースの絵のメンソレータムは有名ですが、
今はロート製薬が作っているそうで、
メンタームを作っているそうです。
DSC09336.JPG
お昼は自由食、
京の「加悦」のお寿司を買って店頭で食べました。
中からお茶をもってきてくれました。
親切です。

日曜日の夜、友達から電話が有りました。
「今日、近江八幡の遊覧船に乗ったんよ!」
「ブログ観たら行ったんじゃねー」
偶然1週遅れで同じ所へ行ったのです。
彼女は遊覧船へ家族と乗って楽しんだそうです。
一休さんは船に乗っている人を橋から見ただけでした。
ツアーは自由が利かないのが難です。

[旅行] : 09:55  : コメント (0)

コメント