« 津和野街道(1) | メイン | 徳川名宝展 »
2016年05月22日

津和野街道(2)初夏の植物

家にも有る.jpg
「イハカガミが見たくて参加しました」と、
絵の先生をしている方が言っておられます。
なんとその方、子供の同級生のお母さんでした。
「在ればいいのですが、おそいかも?」と、
植物の先生が言っておられます。
イワカガミ.jpg
ありました!
「本物を見ないと画にならんのんよ!」
灰ノキ.jpg
白い花が山に沢山咲いていました。
灰にして釉薬に使うそうです。
3時間余りの山歩き、久しぶりに堪能しました。
名物.jpg
この町の名物です。人形!
町のいたる処に立っています。
リアルすぎてドキッとします。
これは本当の名物饅頭屋さんの店先にあるもの、
出来具合は町一番だと思います。
5月14日のことでした。

[散歩] : 12:55  : コメント (0)

コメント