« とりあえず | メイン | 来客日和 »

2006年10月12日

警戒警報

この季節がやってきました。カメムシです。今日、ついに干していた布団で発見。そのほか部屋の掃除や農作業中にもどこからともなくプイーンとあの臭いが・・・

私、自然界の臭いであれば獣の糞だろうが、腐った臭いだろうがたいていは平気ですが、こいつだけは苦手です。ずっと臭いをかいでいるとフラフラしてきます。

今年は秋晴れが続くのでいろいろと干し物には都合がよいのですが、そろそろこいつらの付着に気をつけなければ。

さて、今日もいい天気。百姓日和なのですが、どうも最近体が重い。体調が悪いわけではない。食欲旺盛。秋は大概眠たいものですが、例年よりひどい。

なんだろうと考えてみたところ、もしやこれは「夏バテ」ならぬ「秋バテ」か?

そういえばこの稲刈り時期はかなりの日差しの中作業をしていました。風が涼しいものでついつい頭には手拭一枚で済ませていました。これで額にはくっきりと日焼けのあとが・・・

これだけ日焼けするくらいだから夏バテ的な気だるさを感じてもおかしくないかな。ということでこれを「秋バテ」と名づけることにしましょう。

症状としては兎に角気だるい。味の濃いものが欲しくなる。夏バテとの唯一の相違点は食欲旺盛である点。やはりこれは「食欲の秋」が絡んでいるからでしょうね。

今年の秋はまだまだ暑い日が続きそうです。皆さんも「秋バテ」にはご注意を。

2006年10月12日 18:30

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1326

Comments

恋ちゃん、
気だるいのは私だけじゃなかったんですね。ほんと、少し時間を見つけて休みたい・・・

投稿者 kenzo : 2006年10月13日 18:21

今の時季、本当にだるいですね。「秋バテ症状」私も全く同じです。
眠いし気だるいし、でも食欲はあります。
季節の変わり目は、それでなくても体調を崩しやすいし
Kenzoさんは今大忙しだから尚更きついですね。
時間を見つけてゆっくり休んで下さいね。
眠い時は体が欲している時だから、体を休ませてあげてというシグナルですよね。

投稿者 恋ちゃん : 2006年10月12日 22:36

Please Comment!




保存しますか?