« 観測地点 | メイン | 曇天 »

2005年12月08日

ストーブメニュー

今日も雪でした。まだこの時期は気温がそこまで下がらないので重たい雪が積もります。さくらの散歩のときもジャンパーが濡れるので余計に動きにくいです。

さて、こうして冬ごもりに入ると料理が横着になってきます。うちに来たことのある人はわかると思いますが、台所が離れているのです。ということで雪の中を冷え切った台所へ移動して料理ということになると気分も乗りません。さらには調理と食事の間は台所にもう一台ストーブをつけることになりますので、灯油ももったいない。

ということでおでんやカレーなど煮込み系の物を大量に作ってはストーブの上で煮込んで食べている今日この頃。
せっかくストーブはついているのだからその熱源を利用しない手はありません。部屋がおでん臭くなったりカレー臭くなったりするという不利点もありますが、そこはそれ、隙間の多い家ですからしばらくすると臭いは残りません。

こういうメニューをもっと増やしていかないとさすがに飽きがくるだろうな。何かお勧めのものがあったらレシピを教えてください。

2005年12月08日 20:33

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/768

Comments

Anonymousさん、はじめまして。そちらがどなたなのかがわかっていませんが、コメントありがとうございました。よろしければ私にだけわかる程度に素性を明かしてもらえると助かります。ではまたこれからもよろしくお願いします。

投稿者 kenzo : 2005年12月13日 13:43

過酷な状況で食生活を構築なさっていたのですね。
大変なのね。知らなかった。ごめんなさい。

煮込み料理としては
ポトフ 
コンソメで人参、ジャガイモ、カブ、玉葱などを大量に煮込み、
食べる前にキャベツや茹でたブロッコリーを入れて、
フライパンで皮から弱火でじっくりやいてぱりぱりにして塩コショウした
鳥モモ肉を切っておくといいでしょう。

シチューも作るのかな?
タンシチューなんかいいよ~~
タンを塩コショウして小麦粉をまぶして焼きます。
タンと玉葱(私は丸ごと使います)・人参と赤ワイン(料理用の安いの)を
鍋に放り込んでひたすら煮ます。
2日ぐらい煮込むといい感じかな?
急ぐときには圧力鍋を使うのですが・・・。
食べる1日前にはジャガイモを加えて塩コショウで味をととのえて下さい。
(ビーフシチューのもとやデミグラスソースでもいいんじゃないかな)

作るだけ作って冷蔵庫に放り込んでおくと便利なのが
ラタトゥユです。
野菜のトマト煮込みですね。
トマト・ナス・人参・シメジなどきのこ類・ピーマンなどを塩コショウで
味付けして煮て、冷やして食べる夏の料理ですが、この季節でも
時々作ります。温かくても美味しいので。
さすがに夏の料理なので材料の大半が旬を過ぎていますが・・・。

放っておいて味があまり落ちないものは
高野豆腐の煮付けとかひじきの煮つけとかですね。
あと鯵の南蛮漬けとか、マリネとかかな?
時間があるときに常備菜を作っておいて冷蔵庫に入れておくと
楽よん♪
一気に数時間かけて十種類くらいの料理を作って
冷蔵したり冷凍したりしてます。
ハンバーグやから揚げは作ってから冷凍できるし、
魚の煮つけやシチューは冷蔵でしばらく持たせることができます。

それでもどうしても野菜は不足しそうですが・・・。


投稿者 liei : 2005年12月11日 00:54

 おでんにカレーなら最高ではないですか。煮込むほどうまいですからね。寒いですが、顔晴(がんば)っていこうね。

投稿者 Anonymous : 2005年12月09日 07:58

Please Comment!




保存しますか?