« 「国民新党」を結成=反郵政の受け皿、代表は綿貫氏 | メイン | <国民新党>候補者公募テーマは「刺客」と教育 »

2005年08月18日
新党 綿貫氏ら結成 名称は「国民新党」

新党 綿貫氏ら結成 名称は「国民新党」

郵政民営化法案に反対した綿貫民輔元衆院議長、亀井静香元自民党政調会長らが17日午後、東京・永田町の憲政記念館で記者会見し、新党結成を正式に発表した。党名は「国民新党」で綿貫氏が代表に就任した。自民党の公認から外された衆院前職35人のうち新党参加者は3人にとどまり、自民、民主両党の参院議員各1人を加えた5人での発足となった。新党はさらに参加者を募り、新人も擁立する方針。小泉純一郎首相による「反対派つぶし」は、民主党も巻き込んだ「自民分裂・新党結成」に発展した。
 新党の幹事長には亀井久興元国土庁長官が就任し、亀井静香氏は役職に就かなかった。他に旧郵政省出身の長谷川憲正参院議員、民主党に離党届を出した田村秀昭参院議員も加わった。残る自民党の非公認組32人は無所属で出馬する見通しだ。
 綿貫氏は会見で、首相が郵政民営化法案の参院否決を受けて衆院解散に踏み切ったことを「不当で残念。憲法にも反するのではないか」と厳しく批判するとともに「刺客と称してこの前まで仲良かった自民党の同志を刺し殺すという意味の対抗馬をどんどん立てることを座視するには忍びないという気持ちで立ち上がった」と語った。
 綿貫氏らは、国民への約束として「声を聞く」「命を守る」「あたたかい政治を行う」など5項目を示し、年金改革や地方経済活性化を重点政策に掲げた。衆院選のマニフェスト(政権公約)については、亀井幹事長が「いずれ発表したい」と説明。総務省への結党の届け出は18日以降になる見通しだという。
 綿貫氏らは当初、無所属で衆院選に立候補し、選挙後に自民党内で反小泉勢力を結集する構えを見せていた。しかし、党執行部が反対派を非公認にするだけでなく、次々と対抗馬を送り込もうとしていることから、衆院選で生き残るには小選挙区と比例代表との重複立候補が可能な新党結成が必要と判断した。
 新党は自民非公認組の「受け皿」を目指すとともに、民主党内の賛同者にも参加を呼びかける。亀井幹事長は「5人でスタートするが、一緒にやれる人とやっていきたい」と語った。
 綿貫氏ら自民党出身の4人は、会見に先立ち同党に離党届を提出した。ただし、執行部は受理を見送った。【谷川貴史】

 ◆国民新党の結成メンバー◆

綿貫民輔元衆院議長(78) =自民
亀井久興元国土庁長官(65)=自民
亀井静香元政調会長(68) =自民
長谷川憲正参院議員(62) =自民
田村秀昭参院議員(72)  =民主
(=以下は出身政党)

2005年08月18日 11:55

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/515

Comments

Cheap Michael Kors Naomi Michael Kors Naomi Michael Kors Purses Cheap Cheap Michael Kors Purses http://midade.com/4.php?Cheap-Michael-Kors-Selma-Totes.html Michael Kors Selma Totes Michael Kors Selma Wallet Cheap Cheap Michael Kors Selma Wallet Michael Kors Selma Cheap Michael Kors Selma

投稿者 Oakley Gascan Sunglasses : 2014年09月04日 20:00

Please Comment!




保存しますか?