« 桜観察 | メイン | 観音神社の枝垂れ桜 »
2021年03月20日

自動車学校

DSC06609 (2).JPG
バイクの検定試験が行われていました。
先生が模範演技?キレが有って美しい,さすがプロです!
受験生の横を車に乗って点数を付けていました。
教習所に通っていた頃を思い出しました。
16歳の時軽免許、18歳の時普通免許を取りました。
エアコンもない夏休み中、通いました。
自営業の父親が一休さんに免許を取らせて、
家業を手伝わせたかったのです。
親孝行娘でした。(一番役に立つ資格です)
認知機能検査。
2日かけて暗記した16個の品物の試験、始まってみると、
絵が違う。    ただ、ジャンルは同じでした、
何とか16問中14問思い出しました。
ジャンルで関係付けて記憶できたから、無駄では有りません。
翌日もう一度思い出しましたが、時間はかかったけど16個、
バッチシ!
詳しく調べるとパターンが4つ有り、記憶したのはパターンA、
出題されたのはDでした。
ジャンルは共通ですから、
1つのパターンの記憶して、思い出すのが良いようです。
16X4、全部は混乱しますから。
76点以上なら2時間の高齢者講習で済みます。
値段も安い。
(49点以下なら医者の診察が必要です)

2年後に検査予定の友達は、16X4の絵を、
今から記憶、一休さんがAとかDとか絵を言うと、
覚えています。しょちゅう思い出しの練習をしているとか。
「早すぎよ~」と言うと、記憶の勉強と言っていました。
真面目で熱心です。

[交流] : 08:02  : コメント (0)

コメント