« 展覧会 | メイン | 節分(2) »
2021年02月02日

恵方巻

DSC06471 (2).JPG
2月2日が節分に当たるのは124年ぶりだそうです。
南南東を向いて喋らずに巻きずしを食べる。
DSC06472 (2).JPG
こんな風習は大阪だけだと思っていましたが、
商魂に乗って全国展開になっています。
学校から帰ってきた姫に南南東を教えました。
山用の磁石が見当たらないので大体の方向です。
彼女は黙ってモクモクと大好きな「エビカツ巻き」を、
「苦しい~」と、言いながら平らげました。
以前は巻き寿司も作っていました。
もうスーパーのものです。
作っていた頃、懐かしいな~。

FACEBOOK によると、小姉さんは自作の恵方巻を初めて作ったそうです。
一休さんが教えた事は有りませんが、食べた記憶はあったのかねー?
なんだかうれしい気持ちがしました。

[交流] : 17:10  : コメント (0)

コメント