« メガネ | メイン | GОTОトラベル »
2020年09月15日

旦過市場(たんかいちば)

DSC06110 (2).JPG
いきなり旦過市場。
一休さんのブログのクジラを観た友達が、
故郷の思い出を知らせてくれました。
小倉に有る180メートルの長い市場です。
ここにクジラ専門店が有り、牛肉の代わりだ
一休さんの思い出にもあるクジラも牛肉の代わりでした。
網焼きにしたり、学校給食のカレーにも入っていました。
同世代の人には多分共通の思い出だと思います。
下関港が捕鯨の基地だったように記憶しています、
近いので専門店も有ったでしょう。

忘れるぐらい昔、青春切符で一人旅、
小倉へ行きました。
この旦過市場にも、松本清張記念館にも行きました。
また行ってみたい場所です。


1984年第6回国債ウイルス学会の記念切手です。
35年前です。その頃封書が60円だったのでしょうか?
DSC06112 (2).JPG
素敵な切手を集めてみました。
たいたいきょくけんお
太極拳の仲間からのメールです。
転勤で小倉に住んでいてこの市場に通っていました。
今、娘も住んでいて通っているそうです。
小倉の人の愛する台所らしい~!

[交流] : 17:22  : コメント (0)

コメント