« 今夜のご飯・麺(2) | メイン | 特別定額給付金 »
2020年05月17日

クレゾール消毒液

DSC05827 (2).JPG
テレビを観ていたら、スペイン風邪の話が出ました。
マスク、手洗い・・・・、
その100年昔は水道事情が悪く、
手洗いはあまり言われていなかった?
ふと思い出したのが、これです!
ホーローの洗面器にクレゾール消毒液が入っていました。
何処にあったか?
保健室?医院?
白くて強烈な匂いがします。
タオルも置かれたいたかな?
ネットで探してみましたが見つかりませんでした。
仕方なないので絵で描いてみました。
DSC05813 (2).JPG
中姉さんがで来たのでこの絵を見せて「何だか判る?」
「ドラム?」「臭い液が入っていた」
「何処にあった?」「保健室?」「臭い液が入っていた」。
年の差30歳の人も知っていました。

[健康] : 15:04  : コメント (0)

コメント