« 須佐フォルンフェルス・ツアー | メイン | コメットさん登場 »
2019年09月15日

須佐男命いか

いか1須佐男命.JPG
ヤリイカは鮮度が難しい!
一本釣りの朝採れだけがお刺身になり、
そのイカも水揚げがスッカリ少なくなってきたそうです。
昭和30年代?を思い出しそうな料理旅館での食事です。
生けアワビの陶板焼きも出ました。
イカは吸い付く足が美味しかった、身は固くてあんまり~
ネイミングはスサノオノミコト、神話から来ています。
アワビ須佐.JPG
店のお姉さんが付き切りで焼い貰ったアワビが美味しかった。
トンビと魚2DSC04880.JPG
萩市ですから明神池にも行きました。
お土産屋さんが用意してくれた、
ヤマザキの食パンを小さくちぎって魚に与えます。
上空にはトビが何羽も飛来していて魚とトビのせめぎあい状態?
タイ、スズキ、ボラ、シマダイ・・・・
明神池は火山の石で海が塞がれ、池の底で海水が入って来る。
明治頃出来たらしく、奉納された魚が自然増加しているそうです。
本日、ツアー客は27人、お一人様は2人でした。
食事の時お話をしました。
「よく旅行されるんですか?」
「ルーブルへは何度も行きましたが、
    まだエルミタージュに行っていません」
「トランジットでモスクワの飛行場へ下りた時、寒くて~」と、
「旅行は本当に楽しいですね、一人になって減りました」。
男性の方は一人になったら旅行が減るのか?と、
女性は増えるのに。
8月月末でした。

[旅行] : 07:31  : コメント (0)

コメント