« 東京夏物語(3) | メイン | 東京夏物語・(5) »
2019年09月05日

東京夏物語・(4)

松方コレクション.JPG
今日は子供グループが豊島園に出かけて留守です。
一休さんが狙っていた美術館へ行きます。
松方コレクション展へ。
早く行ったつもりでも入場券を購入するのに40分待ち行列。
その横をスイスイと行っている人が居ます。
前売り券、スマホ予約の人達でした。
せっかくスマホを持っているのに気が付きませんでした。
松方コレクションの経緯と、放出した作品の里帰り・・・・
西洋美術館の蔵出し?
大正・昭和の時代、よくもこれだけの物が集められたもんだ!
返還してもらえないもの、金策の為に売り出したもの、
集めて展示していました。
今回の話題は、モネの睡蓮です。
フランスから近年返還されたものです。
6割ぐらいしか残っていないものを、今から修復するそうです。
何年か後に完了されたら再びお披露目が有るでしょう。
一休さんお目にかかれるかなー?

[観る] : 07:22  : コメント (0)

コメント