« 今日ご飯・人参シリシリ | メイン | ロシア・機内食 »
2019年07月28日

ロシア旅行・出発

羽田カレー.JPG
「ロシアはすぐ寒くなるから早く行かないと」と、
アドバイスを受け夏休み前、急いで申し込みました。
ビザが必要な国は時間とお金がかかります。
JAL午前の成田出発なので、前泊まりです。
雨と霧で心配しながら遅れて出発でした。
羽田で成田へのリムジンバス待、
わずかな時間で食べた夕食のご飯もの、カレーライスです。
お茶漬け成田の.JPG
翌朝、ツアー会社の受付を済ませて、朝食、お茶漬けです。
コメのご飯は食べれないからねー!

最近は24時間前チエックイン、
窓側か通路を中姉さんに取ってもらいました。
「非常口通路が取れたよ」と、ラインが来ました。
「非常時にお手伝いお願いします」「イイですよ」。
座席に座ると、お隣はロシアのお婆さん風の方でした。
「よろしくお願いします」と、挨拶しました。
JALの姉さんがその方に「英語か日本語出来ますか?」
足が悪いのでここがイイと粘っていましたが、
英語と日本語が判らないという理由で、
その方は荷物と一緒に、どこかへ連れ去られてしまいました。
ビジネスへでも替えられたのならイイですけど??????
日本語の出来るお婆さんの一休さんは2人席を1人で使いました。
一休お婆さん非常時の役に立たんがねー・・・・・・
JALはロシア便にロシア語出来るアテンダントは居なく、
案内は録音でした。

[海外] : 18:56  : コメント (0)

コメント