« 佐渡トキ保護センター・たらい船 | メイン | スマホデビュー »
2019年06月06日

佐渡汽船フェリー

佐渡3日目、帰る日です。
朝からホテルの窓が風で揺れます、雨も降っています。
今日の予定が上手く消化されるか心配です。
たらい船.JPG
たらい船に乗る時は港内でもあり、雨も止んでいます。
2人ずつプラスチックで出来たたらい風のお船に乗ります。
女性の船頭さんが器用に漕ぎます、
交代して試しに漕いでも前に進みません。
1佐渡汽船フェリー.JPG
佐渡小木港から直江津をフェリーで1時間20分位?
佐渡を結ぶ道は3本、空のルートはお休み。
海の道も新潟~両津間のみが黒字で、
会社は半分新潟県の出資です。
離島はイロイロ優遇しても大変です。
宅急便は安い、自衛隊員は手当てが付く、
小さな港も整備されている・・・・・・・
揺れるフェリー.JPG
外港に出ると3メートルの波、5mまでは出航します。
「揺れるので食事はしない方がイイですよ」
「危ないですから座っていてください」
それでも売店に行こうとする人は手すりをもってフラフラ。
直ぐに船員さんがやって来て「大丈夫ですか、気分は?」と。
の山富山.JPG
直江津港はかってウラジオストックへの出発港、
ロシア鉄道に乗ってキップ1枚でヨーロッパに行けたそうです。
金沢への高速の窓から見える雪を被った劔、立山・・・?
楽しみな道です。
親知らず.JPG
親知らず子知らずの難所は、4本の道か通っている?
波しぶきの道、明治の道、8号線、高速北陸道が交差してます。
麦畑.JPG
夕べご機嫌を損ねていた彼女も岡山駅で手を振って、
降りてくれて、このツアーも良かったかな?
3日前朝7時過ぎから、夜10時半自宅に着く長いツアー、
当分いいわー・・・・・・5月28日の事でした。

[旅行] : 18:43  : コメント (0)

コメント