« プレゼント | メイン | 17回太極拳大会 »
2019年05月11日

船弁慶

装束.JPG
「能を楽しむつどい」に参加しました。
誘ってくれた友人は家庭の都合で参加できず、
別の友人を誘いました。
能の1~教えて頂きました。
舞いながら、謡う、これがシテ方。
専門職で、流派が5つある。
外国人が高く評価している能を知りませんでした。
・扇面.JPG
興味深い話を聞いているうちに、思い出しました。
高校時代、学校で見た事が有るような~。
友人はあの扇を実家の母が持っていた~。
60年前はまだ能が近くに有ったのかも?
今なら、能の話にもついていけます。

行く前にトラブルです。
駐車場で前に出た車がいつもと違う方向へ出ます、あれ~?
踏切で10台くらい並んでいます、「おかしいなー」
いつもの、そのうち・・・・約束の時間もあるしねー・・・・
前の車がUターンしています。
3台前の運送会社の運転手が降りて来て✖のサイン。
急いでUターンして、ガードの道へ行きました。
長ーい貨物列車が停車しています。
「沿線の火事により只今運航停止しています」アナウンス。
買い物して自宅に帰ってもまだ、貨物列車が止まっています。
高速道路、JR・・・・・一番確かだと思っている物が、止まる!
色んな計画建てる時、用心しなくてはね!
色んなトラブルは当たり前なんでしょう。

[交流] : 18:13  : コメント (0)

コメント