« 還暦着物日記 | メイン | ドービニー展 »
2019年03月11日

定年待合室

定年待合室.JPG
「ブレーメンの音楽隊」、覚えていますか?
歳を取り人間から邪魔にされた家畜が泥棒をやっつける話です。
ろば、犬、鶏それから・・・・・・
ドイツのブレーメンの広場に物語の像が有ります。
当時、ハンザ同盟の中心地で、
そこへ行けば何とかなる街だったそうです。
パパと、そのお友達夫婦と現地の方の案内でドライブしました。
あれは、何年前だったでしょうか?

小説は直ぐに読んでしまいました。
サラリーマンのレールから外れ者が集まるスナックのママが、
ブレーメンの音楽隊と彼らの事を言います。
人脈を使い現役のサラリーマンを助ける話です。
そして自分も残っている力に満足する。
大量の退職者、人出不足、何とかならんのかね~

[図書館] : 08:03  : コメント (0)

コメント