« ’18,11,8・植物公園写生会 | メイン | 越後湯沢の宿 »
2018年11月21日

晩秋の越後路

ハクタカ.JPG
北陸新幹線に乗って上越妙高駅に着きました。
途中、白山も立山も雲にかすんで見えません。
JRを乗り継ぐこと4回! 7時間かかりました。
1松雲山荘.JPG
高速一般道を使ってバスで柏崎にある松雲山荘へ。
大正15年造園の日本庭園の紅葉を鑑賞します。
柏崎と言う地名を聞くと、バスの皆は「蓮池さん」を思い出します。
拉致の事と、日本海の海岸を見ながら、「この海がねー」。
決して非情な事件を忘れてはいけません。
「ところで、原発はどこに有るん?」「半島の陰で見えんよ」。
広ろ~い海、広~い海岸、何でも有るんですね。
2松雲山荘.JPG
日曜日の午後ですから津軽三味線のイベントも有りました。
3松雲山荘.JPG
北陸・関越高速を使い長岡へ、長岡紅葉園へ行きます。
もう暗くなっていました、ライトアップの紅葉は初めて見ました。
1長岡紅葉園.JPG
明治29年、神谷の大地主高橋家の別荘として作られたものです。
樹齢150年~200年、ナカナカ大木になりにくい紅葉やカエデが有りました。
2長岡紅葉園.JPG
11月11日紅葉のベストシーズンです。

[旅行] : 08:17  : コメント (0)

コメント