« ポルト・サン・フランシスコ教会 | メイン | サンディアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂・教会(2) »
2018年11月04日

サンディアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂・教会

2歓喜の丘.JPG
ポルトガル第2の都市ポルトから230キロ、スペインへ。
EUの国ですからノーチックでいつ入国したのやら・・・
交通標識が少し違う?屋根の色も?
巡礼の聖地、バチカン、エルサレム、サンディアゴ。
ここサンディアゴ・デ・コンポステーラは一休さんにとって、
NHKの番組で見た事からの憧れの地でした。
歓喜の丘サンチャゴ.JPG
徒歩なら100キロ以上自転車だと200キロ以上、
巡礼者として認められないとか。
出身国の教会の証明、宿泊宿の証明など、かなり厳しいらしい。
やっとたどり着いたこの地、教会が見える丘、
「歓喜の丘」、うなずけます。
道すがらホタテ貝を付けたリュック姿の巡礼者を見かけると、
こんなに多くの人がと、おどりきを覚えます。
本の塔3.JPG
日本人は毎年2000人の巡礼証明を受けているそうです。
街の中で明らかに日本人巡礼者と思われる方を、
見受けました。尊敬します。
日本人にとって長期の休暇は難しいので、
気持ちが有っても実現はなかなかむつかしいでしょう。
10月20日

[海外] : 18:05  : コメント (0)

コメント