« 画の教室ランチ | メイン | ぼったくり居酒屋 »
2017年12月17日

ブータン展

1ブータン展.JPG
幸せの国ブータン
(幸せという単語がないとか?)
「織物が良かったよ!」と、
画の先輩が教えてくれました。
「誰と行かれたん?」「娘とよ」。
娘が良くしてくれ過ぎるとぼやく先輩です。
一休さんは一人で行きましたが、
友達を誘えば織物の良さに共感が得られ、
もっと良かったのにと思いました。
3ブータン展.JPG
糸の細い織物、カラフルで模様が面白い。
ミッソーニ風?
ブータン展4.JPG
服装は日本の着物原点を見るような形です。
通常はTシャツ、フリース、ダウンと近代的、
正式な場所では伝統衣装を着用するそうです。
ブータングッズ.JPG
国連にも加入しているそうです。
大乗仏教は祈りに1時間30分もかかるそうです。
74万人の小さな国で、90%の人が満足しているのは、
国そのものが宗教という事?
(過激な原理主義の国も問題ですが?)
美しい面ばかりが強調されて、
疑い一休さんは首をかしげてしまいます。
素直でない悪い人!

[観る] : 17:51  : コメント (0)

コメント