« フインエアー | メイン | シベリウス公園 »
2017年07月07日

フインランド

1教会.JPG
北欧と一区切りにしても、フインランドは人種が違う?
アジア系と?
バイキングの活躍した時代から、ロシア、ソビエト、
強烈な国に接した歴史を持っています。
2次大戦にはドイツに戦わず降伏し、(ナチスがすぐ崩壊)
戦火に国が荒れなかった幸運からか、
戦後すぐにオリンピックを開催しています。
(早めに白旗上げた方が楽よ!と、
ツアーのメンバから声が出ました)
宗教も北欧は基本的に新教です。ドイツが近い。
午後到着後、すぐに観光が始まります。
ヘルシンキ大聖堂です。
ルター派総本山だそうですが、建物が不思議です。
見学は出来ず外から見ただけです。
階段の上まで行って見たかったのですが、ガマン!
2教会.JPG
ウスペンスキ寺院
小高い処に建っているフインランド正教会です。
レンガ造りのスラブビザンチン様式です。
ヨーロッパの教会もいろんな建物が有るんだなー
街は強固な岩盤のうえに有り、地震は全く考慮しない。
かもめ食堂.JPG
「映画、かもめ食堂のロケ地ですか?」
「いえいえ、反対側の海岸です」
機内で見た映画を思い出して聞いてみました。

[海外] : 08:21  : コメント (0)

コメント