« 小樽の夢 | メイン | 日本三大夜景札幌・藻岩山 »
2017年05月30日

北海道大学キャンパス

1北海道大学.JPG
札幌駅の観光案内所で聞きました、「すぐですよ!」。
この門からが長い~遠いい~
キャンパスの池2.JPG
まるで公園のようなキャンパスです。
ポプラ並木2.JPG
有名なポプラ並木ですが、農学部の管理なのか、
キャンパスの片隅で荒れ果てた感じに立っていました。
ちょっとガッカリですが、巨木の並木はさすがです。
広くてここまでたどり着くのがヤット、まだ半分です。
植物も高山でしか見られないものがキャンパスに有ります。
の池水芭蕉.JPG
暗い木立の下に保護されたクロユリの群生が有ります。
丈の長さに環境を感じます。(アルプスでは背が低いのです)
1クロユリ.JPG
池を眺めながら食事のできるレストランも有り、楽しめます。
オウレンソウ.JPG
立派なイチョウ並木の通り、芽吹きだした新緑が圧倒します。
大学の横門から地下鉄に乗りホテルへ入りました。
イチョウ並木.JPG
「こんな環境で学生生活を送れば勉強できるよね~!」
姫親子にこの素晴らしさを話したら、
「大学の下見に行ったらしいよ!」「どこも行かん、ここがイイ!」と、
姫が叫びました。
そんなつもりで言ったんじゃないんだけど。

[旅行] : 07:40  : コメント (0)

コメント