« ゴールデンウイーク・伏見稲荷 | メイン | ゴールデンウイーク・一華院 »
2017年05月12日

ゴールデンウイーク・東福寺

東福寺橋のお腹.JPG
紅葉の時に、この通路は、観光客に、
「止まらないでください、写真を撮らないでください」
で、話題になった、東福寺・通天橋です。
今日はスカスカ、とても美しい紅葉谷になっています。
東福寺へ伏見稲荷から歩きました。JR一駅分です。
三門東福寺.JPG
特別公開で三門に登りました。階段がとてつもなく急です。
京都タワーがとてもよく見えます。
係の人から説明をお受けました。「へ~え、なるほど・・・」。
(ギリギリの保存状態で、往時を予想しました)
市松東福寺.JPG
今読んでいる、「雪の鉄樹」の小説に出て来る、
東福寺裏庭の、苔の市間松庭園を見ました。
この本は大姉さんが読んだばかりを見せてくれました。
「本に出てきたのはこれやゃね~!」
梅雨の時期だったら、苔がより一層、緑だったのに、
雨らしい雨が降っていませんから、茶色です。

[旅行] : 07:59  : コメント (0)

コメント