« 王の挽歌 | メイン | 迷宮のホテル »
2017年02月17日

天草四郎時貞

1天草四郎時貞.JPG
殉教の島として有名な天草へ行きました。
初めてです。
熊本三角から天草五橋と言われる橋を順番に渡ります。
天草は代表的な島が2つ、他に小さな島がたくさん有り、
橋で結ばれ、昭和40年代の観光ブームに乗りました。
39年の返済計画が9年で返済、無料になりました。
2天草四郎時貞.JPG
銅像の多い島で、スター天草四郎は5体あるそうです。
天草四郎の画が無いので想像の15歳の少年?銅像は、
どれも自由に作られているようです、これもイイ感じです。
その他の功労者の物はもっと大きいんです。
歴史は勝てば官軍、判官びいき?
いろいろ評価も有るでしょう。
3天草四郎時貞.JPG
この歳になるとあんまりに悲惨な話は聞きたくないと、
我儘が正面から物事を観る事を拒否してしまうのです。
「今頃、怖い話は聞きたくないの」と、隣の人に言うと、
「わたしもよ!」「今頃嫌な話ばっかりよね!」と。
私だけじゃなかった~

[旅行] : 21:30  : コメント (0)

コメント