« スーパームーン | メイン | 11月の写生会・植物公園 »
2016年11月22日

家族葬

DSC07399.JPG
「最近は家族葬が多く、このように大勢の参列者のある葬儀は、
マレになりました」と、お坊さんが言われました。
その家族葬に参列しました。
家族葬、家族とはどれ位までをいうのでしょうか?
娘の嫁ぎ先のお母さまが亡くなられたのです。
ご兄弟もなく、親戚も遠く、付き合いが無い・・・
こんな時代です。
12畳の葬儀場のお部屋には仏壇の前に仏さん、
6対のお花、お通夜はお友達と思い出を語り、
翌日の告別式には20分ほどのお坊さんの読経です。
お棺にお花を入れ、出棺でした。
参列者は10人でした。
故人は長く苦しい闘病生活で、
ご主人に充分な看病を受けておられ、
人にも会いたくなかった、会わせたくなかった。
ひっそりと静かにと言う意向でした。
これでイイんですよね!
スッキリしたイイご葬儀でした。

[交流] : 22:54  : コメント (0)

コメント