« 高野山参り(2) | メイン | 高野山参り(4) »
2016年09月21日

高野山(3)

葛の花.JPG
宿坊と言うものにぜひ泊まりたいと思っていました。
検索した結果、便利でお一人様でも引き受けてくれ、
清潔なところ!有りました。
夜のご飯は精進料理です。
若いお坊さんが料理の説明をしてくれました。
味はそれなりです。一人でした。
素晴らしい襖絵と庭園を持っています。
翌朝は本堂での朝の御勤めを経験させていただきました。
朝食後、奥の院へ出かけます。
奥の院前までバスで移動します。
降りると、関西の有名上場企業のお墓が並んでます。
ずぎの老樹が薄暗く茂る空海の御廟の前で、
しばらく座っていました。とてもいい気分でした。
バス乗り場までの1キロ余り歴史的に有名な人達、
戦国の敵も味方も同じ処に墓を共にしている、
この現実が、宗教だと思いました。
四国88か所の朱印帖、12番までしかお参りしていません、
しかし、快く奥の院と言うページに書いていただきました。

[旅行] : 15:55  : コメント (0)

コメント