« ホーチミン | メイン | お1人様の夕食(1) »
2016年02月28日

ホーチミン観光

歴史博物館の前に最初に案内されました。
41年前4月(旧大統領府)
このゲートを北ベトナム軍の戦車が超えました。
ガイドさんは、仕事として、こう言っただけでした。
広い通りは、共産党党大会の赤や黄色の旗が、
イルミネーションと共に輝いて綺麗です。
これでもかと行った感じです。
ホーチミン2.jpg
聖マリア教会、向かいに有る中央郵便局、
ドンコイ通りで、自由時間になりました。
スイーツのお店に入ってみました。
美味しいクリームの入ったコーヒーを注文、
英語で?注文、ドルがイイみたいです。
現地通貨はどうにも単位が酷過ぎて、難しい。
「これじゃー遠からずデノミをするでしょう」と、
言っています。タイに5年居たとか、
東南アジアは出張で何度も来ていた。
注文も、トラブル解決も、慣れていておられる。
さすが、日本の元ビジネスマン達です。

深夜、ホーチミン空港を福岡へ出発しました。
日本へは成田、名古屋、関西、福岡、
それに、お近くのソウル、プサンと、
何分か空けて次々と出発してます。
空港内は似たような人でごった返していました。
早朝、福岡に着きました夕方まで、
博多で遊んで帰ると言うグループも居ます。
あ~、元気な人も居るもんだ!
お疲れさんでした。

[海外] : 22:32  : コメント (0)

コメント