« 歌の会 | メイン | 圧縮ストッキング »
2015年07月30日

スーザン

詩.jpg
太極拳の更衣室での話です。
「茶色い瞳のスーザンって言うの」
毎週花を持ってくる仲間は、
花の名前とエピソードを教えてくれます。
スーザンって言うのはイギリスの女中さんの名前」
「へー!!!!」
「日本だったら清、坊ちゃんに出てくる」
「そうだったかしら~」
「昔の」女中はそうだったのよ!」と。
階級社会のイギリスだけではなく、フランスでも、
代々の女中の名前が決まっていたそうです。
もちろん日本でも同じです。
それは人権問題ではなく、良く解釈すれば、
本名を呼び捨てにしては、
親御さんに申し訳ないのでその様にした。
(女中の名前など一々覚えておれない!)

スーザンの花は黄色い20枚以上の花弁に、
こげ茶色の花芯が、大きく飛び出しています。
雑草に近い、どこにでも有る、普通の花、
そうゆう意味らしいのです。
(ブラック・アイ・スーザン)

[交流] : 09:38  : コメント (0)

コメント