« 雛祭り | メイン | ミサゴ »
2015年03月04日

ツクシガモ

ツクシガモ.jpg
昨日の太極拳の控室での事です。
「見て見て、この写真」「綺麗でしょう」
「わー、これなあに?」
そこから話がチグハグになって来ました。
「このきれいな海に水!」「神社の前の海よ」
「冬は、冷たいから藻もないし」
「え~え?」「カモの話じゃないの?」
これは彼女が見せてくれた写真の写真です。
彼女はきれいな海の水を上手に撮っています。
それを見せたかったのです。
「このカモは?見た事ないけど」
ツクシガモと言って珍しいの!」
写っている物の視点が違い、話がチグハグしたのです。

ツクシガモを調べてみました。
筑紫の国、有明海に沢山居たのに埋め立てで、
近頃は瀬戸内にも飛んできている冬鳥でした。
赤いくちばしが特徴です。
見に行きたいな。

[太極拳] : 15:54  : コメント (0)

コメント