« 同級生ツアー(2) | メイン | 松島(4) »
2014年02月04日

被災地訪問(3)

DSC07776.JPG
「今から行く所、私達はどう理解したら?」
2人でそう語りながら、バスの窓の外を観ました。
遠く海岸に見える松原の松はまばらです。
地には何も有りません。
高速道路の低い測道から這い上がって、
助かった映像も記憶しています。
ここら辺りかもしれないと・・・・・・・
高速道路は運命を分けました。
反対側には家が並んでいます。
DSC07756.JPG
松島の港は陥没。
この湾内には260の島が有り、
自然は、防波堤の役割を担い、
他所の1/3の被害で済んだと。

偶然でしたが日曜日のテレビでここを観ました。
この島々に防波堤を付ける、
14億円以上の復興予算が組まれているという。
ここを安部総理夫人が視察し、
「米も作っていない所に、
お金をかける必要が有るんでしょうか?」と。
夫人はいつも素直な考えを述べていますね。

現地を見ると本当に実感が!なんて、
3年もたってこんな事言って言う一休さん、
恥ずかしいですよね。

[旅行] : 17:36  : コメント (0)

コメント