« 大腸内視鏡検査 | メイン | ソファー »
2012年12月14日

庭園砂防

宮島は昭和23年の台風で山が崩れ、
当時としては新しい考え方で、庭園砂防。
60年を経て今では自然に溶け込んでいる。
環境問題は2000年からの考えで、先駆を期していたそうです。

先日、紅葉谷を上りに歩きました。
コンクリートの砂防堤の番号は知っていましたが、
このような工夫が施されている事には、
気が付きませんでした。

下りは大聖院の谷を下りました。
2005年の台風で土砂崩れを起こした所です。、
直後の生々しい現場の様子が変わっていました。
その時は知りませんでしたが、
これは庭園砂防の工事中だったんですね。
DSC05969.JPG
上手く自然に溶け込むのには何年もかかるでしょう。

[散歩] : 21:25  : コメント (0)

コメント