« 海辺 | メイン | 梅酒 »
2012年06月27日

音戸の瀬戸

DSC05400.JPG

平清盛が大河ドラマでテレビ放映中、人気がイマイチだそうです。
ゆかりの地のこの橋がもう一本出来つつ有るのに驚きました。
え~え、こんな所に2本も?。
一休さんが子供の時に橋が出来た記憶が有ります。
現実には渡し船が狭い海で利用され、生活を感じます。
殆どの地元住民には渡し船が根ずいているようです。
清盛が便利の為に開いた人、車社会の為に橋を架けたた人。
(有力政治家の地元だった・・・・)
橋も最近では、政治、経済、その上に環境問題までも関係して、
なかなか簡単には架けられません。
DSC05399.JPG
記念公園では絵画グループが写生をしていました。
他県ナンバーの車も見えますから、ドラマの影響もあるのかな―?

瀬戸内の船が徴収された通行料金は、
神社等の大きな財政になったと言われています。
ごく近い話、高速道路が、タダになると言われ、
本当かな?と疑いながら、政権交代に期待しました。
自分のアホさ加減に笑ってしまいますよね~。
関所を作って徴収する・・・・・ラクで確実です。
せめて、100円均一にならないかな~・・・・・・・

[散歩] : 15:56  : コメント (0)

コメント