« で・アルーク9月(3)深谷大橋 | メイン | で・アルーク9月例会 神社 »
2011年09月20日

で・アアルーク9月例会(4)石見鏝絵

DSC04282.JPG
「石見は貧しくて職人が多かったんですよ」
「今では左官さんが見学に来ますよ」
100年以上は経っているようですが、当時流行ったようです。
12人もがゾロゾロお邪魔するにもかかわらず、
ご主人に快く案内していただきました。
ライオンが蔵の中に入れないように睨んでいます。
下から見ると視線が有ってしまいます。これも計算済みでしょうか。
有名な作品らしく、メンバーが案内してくれたお家です。
DSC04284.JPG
最近リフォームされた自宅も見せて頂き、「ステキ!」と。
「産業はこの辺り、林業ですか?」
「業とは、ご飯が食べれないと言えませんがね!」
職人の宝庫石見と言われる位、左官・大工さんが多いそうで、
近隣に鏝絵かなり残っているようで、作品廻りがしてみたい。
お宅拝見は楽しいですね~。
今日のリーダーさんは何時も+αも加わるサービス付きです。

[登山] : 16:08  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3345

コメント