« 寒い日の散歩 | メイン | 桶寿司 »
2011年02月02日

お墓参り

DSC02947.JPG
おばあちゃん、
一休さんの母が亡くなったのが、平成18年2月1日でした。
祥月命日なのでお墓参りに出かけました。
お店には春の花がたくさん売られています。
「春ですねー」と、店員さん。
母は墓参りの時、必ずお花をきれいに組み立ててから、
持ってい行ってた事を思い出します。

お墓に行くと花入れは凍っていて水を変えようにも出てきません。
水をかけてやっと出てきました。
今日は、昼間は少し気温が緩むそうですが、
夜間の冷え込みに、お花も凍ってしまうかもしれません。

母は96歳で亡くなりましたが、
「うちは両親92歳、93歳、2人でグズグズ言いながら暮らしとるよ」
「96歳のおじいちゃんは、畑に出とるよ」
「おじいちゃん、98歳で暮れに亡くなってねー、
おばあちゃんの所へ逝ったよ」
先日友人の集まりではこんな話が出ました。
元気な90代はざらに居られるようです。

お隣のおばあちゃんも、午後からお墓参りに行ってくれたそうです。
寒いのに、ありがとうございます。

[交流] : 08:42  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3146

コメント