« 今夜のごはん マツタケご飯 | メイン | 終着駅 »
2010年11月10日

オモニ

DSC02309.JPG
売れている本です。
最近作者がテレビ出演が目立っています。
「字が書けない」と、お母さんがいつも残念がって得居られた。
その気持ちになって書いておられたのですが、
字が書けない事は、自分の感情を表現する事が出来ない事なんですね。

一休さん世代は本の初めに書かれていた、
豚小屋、どぶろくの密造酒、税務署の摘発は街の話題として記憶に有ります。
今になって気になる事は、同級生が「帰っていったそうな」・・・・・・
北の国へです。
新聞でミシンやたくさんのお土産を喜んで持ち帰る、
帰国の様子が出ていた記憶が有ります。
あれは何だったんでしょうね~。

彼の実家と同じ仕事の知り合いがいて、同じような話を聞きます。
1世と2世の気持ちが仕事を通じて書かれていましたが、
これは創業者と2代目都の仕事観にも通じるものだと思いました。
30年の時代ギャップは全てに当てはまる事です。

[amazon] : 09:23  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3049

コメント